スプラトゥーン 雑談記事 キルを取らなくても勝つには?
最近、野良では潜伏ばかりして、キルレだけよく見せようとする輩が多い
潜伏を全否定するわけではないが、ヤグラに敵が乗っているのに遠く離れた壁の裏で潜伏していて何になるのだろうか?
キルは時間がたてば取れるかも知れないが...
今回はルール別のキルを取らなくても勝てるスプラトゥーンです!(上位勢には通用しません&野良C-~S+向け S+は通用しないかもしれない怪しい行動もある)
ナワバリ編
塗り武器を担ぐ
塗る
パッドを見て、誰にも塗られていないところがあったらすぐに塗りに行く(そこに敵がいる確率は極めて低い)
敵のイカの数が減っていたら多少前に出て塗る 戻ってきたら引く
突っ込んで来た敵はこちらのインクだらけのところに誘導し、処理
潜伏に殺されるのは仕方ない
潜伏を行っている間はキルも塗りもできない
よってほぼ問題ない
エリア編
シャプマ(ボム飛距離UP&スペシャル増加量UP積み)で地面を塗る
SPが貯まったらエリアに届く安全地帯からボムをポイポイする
キルは全く狙う必要はない
自身が死ななければ良い
そしてエリアをSPなどで塗り続ける(注 同じ場所にずっと居座らないように、たまに場所を変える感じで)
これでSまでは勝てます
ヤグラ編
ゾンビ(復活短縮ガン積み)&ステジャンでどんなときでもヤグラに乗り続ける
52ガロンなどでシールドをヤグラの上に乗せられるとごり押しが効きさらに便利
ヤグラに乗ると味方全員のSPが溜まるので味方も動きやすくなる
防衛時はカウントリードされそうな時以外はヤグラに乗り込まず、ヤグラの横から打とう
柱に遮られないように注意
ホコ編
イカ速を積みまくり、自分でホコを持ち、ホコ山向かって突進する
無駄にホコショを連射するよりは何も考えずに突進したほうがよい
味方は動くスプリンクラーだと思いながらも、敵を引き付けてくれる重要な駒だとも思い、上手く突進するタイミングと位置を考えよう